2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

ブータンミュージアム

Monthly Archives

Search



atom.png

rss2.png



blog



                      Movable Type 3.2-ja-2

template by tokyobuddha

ワインフェスタ2017

10月22日
ワインフェスタ2017
秋晴れの一日、大野市落合の白山ワイナリーで開催。5月初旬の苗植え会。6月中旬ブルーベリー狩り。8月中旬ぶどうもぎとり。そして今回の新酒まつり。社員を含め20名余りのボランティアの参加で大変な人出。ジャズの演奏が山間にこだまする。福井県唯一の自家農園を持つワイナリー。山ぶどうからつくる山ぶどうワインが私の大好物。750mlの大瓶を一週間で空ける。健康長寿の源。ポリフェノールが外国産の赤ワインの3〜7倍もあり、抗酸化作用あり。大勢の来場客に旧知の人がおり次々声をかけられる。前大野市長。その御夫人はボランティアで参加。30年ぶりにあった友の顔を忘れ、その声と話し方でやっと思い出した。

リベラルアーツ

10月21日
リベラルアーツ
数年前に中古ビルを購入。ビル名をリベラルアーツと名付けた。アップルのスティーブジョブズが「アップルのDNAは技術だけではない。リベラルアーツや人間性と一体となって初めて心が躍動し胸が高まる」と言っていた。彼は日本の禅に深く傾倒したがリベラルアーツはギリシア、ローマ時代からイギリスにも伝えられた教養であり、学問である。教育と人づくりに対する私の夢を掲げたつもりである。

10月20日

10月20日
友のふ報
長浜から同級生のふ報が入る。去年元気に話していただけに無常。生きている間にやり遂げたい事がある。急がなければなるまい。秋を思わす入道雲が元気だ。

ブータンの東洋医学

10月18日
ブータンの東洋医学
ティンプー市内には西洋医学のセントラル病院と東洋医学の国立病院が並んで建っている。五代国王の王子(六代国王予定者)はセントラル病院で1年半前に誕生。福井大学医学部卒の西沢医学博士が出産に立ち会ったとのこと。大功労者である。先月ティンプーで彼女に会いその労をねぎらった。東洋医学に関する博物館も併設されており、毎日両方の病院が同じように運営されている。インドやスリランカ、チベット、中国などで長年生きてきた東洋医学への帰依が感じられる。さすが薬草の国ブータンである東洋医学と西洋医学の結合こそ大切であろう。

新しいプラットフォーム

10月17日
新しいプラットフォーム
21世紀を制するものはネット社会の覇者である。新しいプラットフォームを形成できる数少ない人々である。それに挑戦したいと考えている。そのコンテンツ、そしてその魅力、その影響度いろいろ検討すべきことが多い。

一票の格差

10月15日
一票の格差
文芸春秋に西川一誠知事の小文が掲載された。地方の人口減により、地方出身の国会議員がどんどん減っている。そして地方の声は益々小さくなる。人口による一票の格差の判定は間違っている。裁判官の頭がおかしいと思うのは私だけではない。なぜ人口割だけで一票の格差を論ずるのか。地方は水や空気、食料などあらゆるものを都市に提供している。すべての都会人の心の故郷は地方にある。ふるさと納税制度の考え方をぜひ一票の格差の解決にも使うべきだ。悪平等の考え方は社会を破壊する。東京都政をはじめ大都市の選挙の混乱は社会の不安定化につながりかねない。

10月14日

10月14日
肥料
肥料は窒素、リン酸、カリといわれる。そのうちリン鉱石と塩化カリは全量購入している。食料の自給率も低いが、肥料もほとんど輸入に頼っている。日本は危ない。アメリカに石油を止められて太平洋戦争に入ってしまった日本。今また食料を止められたらどうするのか。一日も早く有機農業をすすめ、農業生産の高付加価値化を進めねばならない。