福井は寒くない

平成18年12月7日
○福井は寒くない

 北陸のイメージは暗い。積雪が多いとか、裏日本という有難くない名前のせいでなお悪い。しかし本当にそうなのだろうか。もう少し冷静になって、悪いイメージを払拭する必要がある。

 「裏日本」という表現は最近されなくなったが、まだイメージとして残っている。これは積極的に環日本海諸国会議や環日本海首長会議等を頻繁に開催し、高い文化交流の長い歴史をひもとき、先進地域としての誇りを内外に示し、反対イメージを定着させる必要がある。富山県が発行する「大陸側から見た日本地図」を見ると、日本はあたかもユーラシア大陸にかかる帽子のようであり、日本海側が今迄もそうであったし、今後の可能性も大きい先進地域であることが理解できる。

 「積雪が多い」というのも完全な間違いである。年間積雪量は富山も金沢も福井も少ない。特に最近は温暖化のせいもあって少ない。私達の会社はコインパーキングを経営しているので、冬期の除雪が社員の負担になっているが、この十年間、毎年少しずつ楽になってきている。新潟や長野の山間部の豪雪のイメージが間違って伝えられているのだ。

 「寒い」というのも間違いで、北陸は寒くない。太平洋側の温暖といわれる房総、伊豆、紀伊、そして瀬戸内海と比較しても、冬期間の平均最低気温はさほど変らない。マイナスになることが殆んどない。東京、名古屋、京都、大阪、神戸と比較しても、最低気温は逆転する。これは放射冷却現象によって起きる。北陸の冬は実は暖かいのである。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年12月07日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/760

コメント: 福井は寒くない

土曜日、フェニックス道路を歩いたら、交差点に緑色のスコップがぶら下がっているのを見ました。横に「緑のスコップ、ひとかき運動に参加しよう」という文章が書かれていました。信号待ちの間とかすぐに雪かきができるように置いてあるかなと思いました。福井は確かに冬期の間に雪が多く、不便を感じてる時もありますが、人情味の厚い町であり、緑のスコップからも町の暖かさを感じました。

投稿者 匿名 | 2006年12月11日 11:58

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)