アンチエイジング時代

平成19年6月4日
○アンチエイジング時代

 21世紀は環境の時代だというのが私の主張である。その為にみなさんの絶大な協力の下に、福井市のえきまえに「デジタル地球儀」を設置し、子供達や学生、一般の方々を集めて勉強会を開いている。

 もう一つのテーマは「美と健康」である。「美しく、スマートに、元気で、長生きしようを合言葉に、フィットネス・ヨガ・マッサージ・整体等の設備を整えた「ヘルシープラザ」を2年半前から開業している。高齢化時代を迎えて、医療保険制度の欠陥が指摘されている。必要以上の診療や投薬や検査による医療費負担が急増しているためだ。この対策は予防医学と「美と健康」ビジネスの普及が特効薬だ。そして、その為の啓蒙活動も重要である。

 アンチエイジングとは「抗老化」である。不老長寿を願う中国皇帝が妙薬を求めて世界中を捜させたのもこれだ。「若さとは心の躍動だ」というもの真理である。しかし、「身体も心も元気で、死ぬまで働いていたい」という願いも切なるものがある。

 最新医学やIT、そして運動科学、食物などの分野で、あらゆる最新技術やノウハウを駆使して、「アンチエイジング」を研究する動きが世界中に起きつつある。

 私は週に1回マッサージにかかっている。これも運動不足解消に役立っている。足を使うのも健康維持に不可欠だ。ベッドに寝ていてはダメ、足の裏を床につけるだけで大きな差が生まれる。

 今現在日本は90歳以上の方々が100万人を超えている。100歳を超える方々は3万人を超えている。福井県は「健康長寿のふくい」をスローガンにしている。男女とも長寿第二位の県である。これを機に福井県で毎年アンチエイジング学会を開催したらいかがでろうか。健康学界、健康業界は新しい分野である。健康器具も健康食品もサプリメントも古くて新しい可能性を秘めている。この福井という日本の中心、食べ物のおいしいところ、ここで「アンチエイジング学界」の誕生を声高らかに宣言する。これ程すばらしく、これ程意義のあることが他にあろうか。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2007年06月04日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1010

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)