今、森の中に居る

平成19年6月5日
○今、森の中に居る

 今は6月の初旬。外房の海から約200mほど山に入った所に森がある。天然の森だ。椎の木の先端が黄金色に輝いている。新しい花芽である。何種類もの小鳥のさえずりが聞こえてくる。時には猿の群が、目前にまで近づいてくる。大鹿を見ることもある。

 庭に白いサンデッキを作った。製作者は香亜奈工房の社長、栗田一級建築士。ログハウスづくりでは指折りの実績がある。チェンソーを使うウッドカービングの名人でもある。私は彼のセンスに共鳴し、外房のサンデッキに続いて、北鎌倉にも同じスタイルのサンデッキを作ってもらった。サンデッキで飲む休日の朝のコーヒーは格別の味がする。

 私は絵かきを目指していた。そして色は白が好きだ。世界中を歩いて気に入った色はやはり、白い建物、白いサンデッキやコンサバトリー。

 外房にいる間は、早朝に起きて、サンデッキを歩きまわる。爽やかな空気、森の精気を胸一杯に吸う。目の前は深い森。そして近々と低い山の峰が続いている。森の中を小川が流れている。

 会社を設立して間もない頃、社員を5、6名づつ、2泊3日の研修で、ここに招待した。一巡する前に、社長の家へ、社員を宿泊させて、会食するのはよくないとの注意があり、止めた。招待漏れの社員は口惜しがったが、それ以上に私の方が驚いた。世の中には、制約が多い。

 四季おりおりの変化を楽しむのは森に限る。外房の海もいいが、森は一日一日違った顔を見せてくれる。今、森の中に居る。緑の中に居る。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2007年06月05日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1012

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)