変 化

平成19年10月3日
変 化

 人生は旅。人は一生をかけて時間と空間を旅する旅人である。万葉歌人をはじめ旅で詠んだ歌や句そして絵も多い。西行は言うに及ばず、芭蕉、北斎など旅は彼等の作風に影響を与えた。彼等の人生に大きな影響を与えた。

 旅は変化を伴う。非日常の世界である。変化することで、人は心を解き放つ。旅は人を自由にする自由になることで思索が深くなる。

 作家や画家が行きづきまして、ものがかけなくなることがある。その時彼等は旅に出る。時間やお金に余裕のない時は散歩でもよい。歩きながら新しい何かを把む。一歩を歩き出すことで、変化が生まれ、壁を乗り越えるよすとなる。

 私は旅が好きだ。変化が好きだ。居場所が変ると考えが変る。社員に少し重めの仕事を任せてみる。うまくいった時、その社員は大きく成長している。仕事が人を育てる。地位が人を育てるという。まさに至言である。

 私は自己の成長を期待して大きな仕事に挑戦することが多い。変化は必ず困難を伴うものであるが、その困難の先に大きな成果があり、喜びがある。

 変化を意識して求めるのである。言葉を変えれば安定に満足しない為に自からを変化の境地へ動かすのである。時代の変化を待つのもよい。しかし時代を変えるのは人である。

 人生は旅。私は私の旅を今日も旅する。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2007年10月03日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1179

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)