出生率ナンバーワン

平成19年10月15日
出生率ナンバーワン

 福井県は出生率ナンバーワンという。全国で赤ん坊が生まれる確率が一番高いということである。
私の会社はその中でも際立って出生率が高い。パートさんを含めても250人余りの従業員の中で、産休中の人が何人もいる。産休明けの人が挨拶に来たり、産休中の人が生まれたばかりの赤ん坊の顔を見せにくる。

 女性を大切にする職場を作ろうとの初志を貫徹しているのである。日本では女性が長い間差別されてきた。アメリカも「人権の国」と言いながら、内実は未だに女性に対する差別が存在する。

 私の会社の最大の特徴は「差別ナシ」である。男女の差別は勿論、学歴、年齢、経歴、国籍等の差別は一切ない。本人の努力と実績次第で昇給、昇格等が決められる。

 女性は優秀な人がまだ数多く不遇の中にある。その人達に一緒に働く機会を持ってもらおうと考え、他の会社より結婚祝いを多くしたり、出産祝いを多目にさし上げている。社内結婚も多い。女性の役職者も多い。

 出生率ナンバーワンの理由をいろいろ考えてみたが、共働きが多いことと、三世代同居が多いことが原因であろうか。一世帯当りの所得や貯蓄が多いことも有力な原因である。そして何よりも、すばらしい自然環境の中、おいしい食べものを十分味わい乍ら、ストレスを発散しつつ仕事を楽しんでいるこの日常に理由がある。

 楽しい職場づくりと同時に人間らしい生活が送れる環境づくりが最も大切である。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2007年10月15日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1193

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)