節電対策

23年6月21日(火)
節電対策

大震災による原発事故に端を発した電力供給不安は今、日本全体に大きな影響を及ぼしている。企業段階、家庭段階あるいは業界段階で種々の節電対策が検討されている。冷房温度管理、クールビズ強化、休日の変更、省エネ機器、器具の導入などが進められているが、私達の会社はどうであろうか。勤務時間や休日の変更は当然検討中であるが、全CPを対象に省エネ型照明への切換を順次行っていく方針だ。新規投資を必要とするので頭が痛いが、毎月確実に実施していきたい。少し職場の雰囲気は暗くなるが、事務所の照明にも注意をしていきたい。
北陸電力の「8月のピークを何とかカットしよう」という企業姿勢に賛同して、私達の福井北ロータリークラブでは、夏の打ち水大作戦を行う準備をしている。福井駅前商店街と福井まちづくり会社が協力して同様の取組を始めている。暑くなりそうな今年の夏を何とか知恵をしぼって快適なものにしていきたいものだ。

投稿者: jsb 日時: 2011年06月21日 16:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2206

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)