世界トップクラス

10月8日
世界トップクラス
日本はあらゆる意味で世界のトップクラスの国力を有している。だがいくつかの重要課題をかかえて過去20年低成長の中で苦しんできた。その解決すべき課題は1.高齢社会。2.エネルギー確保の困難さの克服。3.都市の過密、地方の過疎の解決。4.省エネ住宅ビルなどを含むスマートシティ創造。この四つの課題はいずれ世界の各国が向きあうべき根本的なもので避けるわけにはいかない。逆に日本がこの四大テーマを一つずつ解決していけば、世界の人々から感謝と称賛を受けるであろう。まず高齢社会の未来への対応については、かつての大家族制度下での家庭内のことを考えればよい。かつて祖父母は孫を養育した。今は孫はいないが地域にはいる。地域をかつての大家族のような形にしていけばよい。エネルギー問題は永遠のテーマであるが化石燃料から自然エネルギーへの変更を行うべきである。地方再生は若者や高齢者の地方への大移動を実現させることである。新産業を地方で生み出すのである。スマートシティの大前提は省エネ住宅の開発と地域冷暖房給排水システムの完成である。日本の国力をもってすれば四大課題解決は苦もなく出来よう。そしてその技術、知識、ノウハウ、システムは世界のお手本となっていくであろう。

投稿者: jsb 日時: 2014年10月08日 10:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3052

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)