ネット時代に生きる

10月24日
ネット時代に生きる
世界はインターネット上で動いている。私達の日常も日に日にそうなりつつある。私の仕事場もすべての事象がネットを通して行われている。30才台から世界を歩いて日本を外から見る目を養ってきたつもりの私であるが、時に時代の流れの先を見失うような不安にかられる。例えばクラウドファンディングを取り上げてみよう。今迄は投資活動はほとんど金融機関、とりわけ銀行や証券会社、株式市場を通して規制の下に行われてきた。それがクラウドファンディングの出現によりネット上で巨額の資金が世界中から集められるようになった。東証への上場が日本のアントレプレナーの夢であったがいまやそれすら変質しつつある。商品の流通市場も百貨店やスーパーマーケットからネット販売へとシフトをはじめている。国勢調査ですらネットを使うことが始まった。イノベーションの世界でも同じことがおきるであろう。変化のスピードが増している。それが破滅への道につながることのないよう心して生きていく必要がある。

投稿者: jsb 日時: 2015年10月24日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3307

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)