旗を立てている人

5月17日
旗を立てている人
我ここにありと旗を立てたのは戦国武将であるが、私達も毎日生活している中で「旗を立てている人」に出会うことがある。自分のアイデンティティを明確に主張している方である。女性の経済学者同志社大学教授の浜のりこさん、評論家の櫻井よしこさんお二人とも勇気ある発言で目立つ方である。ノーベル平和賞をもらったマララユスフザイさんもその一人。三重苦のヘレンケラーも、青踏の平塚らいちょうも旗を立てていた人達である。名を上げていて気付いたのがみんな女性である。女性だけに勇気のある発言ができるのだろうかと疑問に思う。男女のことはさておき、今日旗を立てている人が少なくなってきたように思う。私も女性達に負けないよう旗色を鮮明にした私の旗を立てていようと日々思う。

投稿者: jsb 日時: 2016年05月17日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3451

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)