激流を上る

5月20日
激流を上る
長い間水の流れに逆らって激流の中を必死になって上ってきた。我々はそんな人生を送ってきた。ある先輩の言葉である。ところがCOP21を迎えて地球温暖化はまさに後戻りできない限界に近付いている。中国のPM2.5は朝鮮半島や日本列島にまで降り注ぎ毎日車のフロントガラスやカーボディに茶色の粉が付着している。ひどい日には深いもやがかかったようになる。正確にその影響を日本、韓国でも分析し、中国をはじめ国連でこの実情を公表したらどうであろうか。こんな時代に、今迄と同じように、我々も拡大路線やGDP競争にうつつを抜かしているわけにはいかない。一日も早く激流に身を任せ、下流に向かって流れていくことも大切ではなかろうか。これもまた重要な一つの選択肢であり、上るよりもむしろ下る方が21世紀型のビジネスモデルかも知れない。

投稿者: jsb 日時: 2016年05月20日 10:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3453

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)