『新しいデジタル時代の幕開け』

平成18年5月1日
○『新しいデジタル時代の幕開け』

 5月よりテレビのデジタル化がスタートした。日本はテレビ大国である。テレビ放送のデジタル化により、日本中のテレビは瞬く間にデジタル型に切り替わることだろう。大型(40インチ以上の薄型)テレビが売れている。その市場は巨大化する。しかも突然に巨大化する。テレビの販売競争に勝ち残るメーカーは、確実にこれからの電機業界の覇者となる。そしてテレビはパソコン機能のすべてを取り込み、ホームエレクトロニクスの機能を包含して、情報通信のすべてをコントロールする端末となる。

 また端末に止まらず、これをネットワークで結ぶことにより分散処理型のネットワークステーションが完成する。「情報を制する者が時代を制する」といわれているが、通信と放送の融合、そしてホームエレクトロニクス技術の発展により、新しい時代が到来しつつある。

 デジタル時代の第二幕がいよいよはじまろうとしている。そしてそれは第三幕(最終章)へ続く、怒涛のような展開を見せることになるだろう。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年05月01日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/596

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)