自転車について

平成18年7月24日
○自転車について

 東京の都心をリュックを背負い、ヘルメットをかぶり、自転車に乗って走りまわる若者達がいる。車と車の間をスイスイと走り抜けていく。「宅急便」という「車」で急ぎの書類を配達する新しい仕事が誕生したのは、まだそんなに昔の話ではない。都心の渋滞の為に「速達便」として、「車」での配達は問題がある。そこで、「オートバイ」が「車」にかわって採用されはじめた。それが「オートバイ便」であるが、最近では更に「オートバイ」が「自転車」になり、「自転車便」となってきた。「自転車便」の特長は、「オートバイ便」よりも、スピードでは少し劣るが、ガソリンを使わないので、静かなこと、空気を汚さずエコロジカルであること等。また駐車違反の心配が、全くない。自転車をとめる所はどこにでもある。

 そう考えると「自転車便」の東京都心における成功の可能性が非常に高いことがわかる。

 コインパーキングシステムが誕生した時、あまりにニッチなビジネスなので、誰も今日の隆盛を予測できなかった。宅急便もまた然り。クロネコヤマトが日通をおびやかすことや郵便局に脅威を与えることなど誰も予測できなかった。0123の引越し便も同じである。
時代の流れに乗り、ニーズを適確に把めば、道はおのずから開かれる。自転車関連ビジネスを侮ってはならない。大きな可能性を信じて、今、私は駐輪システムの開発に力を入れている。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年07月24日 11:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/653

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)