「私のブログを中国語で読んでください」

平成18年12月18日
○「私のブログを中国語で読んでください」

 中国では若者の間で日本語ブームが起きている。数多くの大学に日本語講座があり、日本語の検定試験は、大人気ですぐ満員になるという。

 私の会社に中国からの留学生が働いている。私は人種、国籍で格差を設けない主義なので、日本人と同じ待遇で働いてもらっている。一人は福井大学の大学院を卒業しワーキングビザで働いている。またパートで働く在校生もいる。勤勉で、日本語もよく理解してくれる。私がアナーバーのミシガン大学で学んでいた頃の語学力を比較すると誠に立派である。このブログも中国系の人達向に中国語で毎日発表している。英語版と合わせると三ヶ国語で書いていることになる。

 これからの時代は、中国語、英語、日本語が書けて、話せて、理解できる人が活躍する時代となる。若者達に常にそれを言い続けている。その上、IT関連の知識を習得すれば、役員就任間違いない。

 来春また中国人の新卒が入社してくる。若い人達がドンドン育っていって中国各地で新しい仕事に携わってくれる日が来るのを夢見ている。

 今中国の環境破壊は深刻だ。大気汚染のワースト都市ランキングに上海、天津、重慶、瀋陽等々が含まれている。世界で最も悪い。その理由は2ケタの経済成長によるエネルギーの爆発的な消費である。公害防止施設を持たない発電所、工場の新設が続き、自動車も急増している。高度経済成長の頃の日本の公害問題を、もっともっとスケールを大きくして各都市で公害が起きている。CO2削減や砂漠化防止の為、植林が中国各地で行われているが、エコロジー活動はまだまだこれからだ。

 みんなの地球を守る為に、みんなが知恵を出し、お互いに助け合っていきたいものだ。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年12月18日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/781

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)