「朝食会」

平成18年12月20日
○「朝食会」

 毎週水曜日に、常勤役員全員が参加する朝食会を開催している。最初のうちはNTT系列のテレビ会議であったが、IP電話と小型高性能カメラが使えるようになり、今では無料で、全国にいる役員と生の会話が出来る。想定していた通り、通信費は極端に安くなった。世界一高かった電話代が、世界一安くなったのだから有難いことだ。私の会社のようにタコ足経営のところは特にメリットが大きい。

 私は少し高血圧気味で、毎日医師のすすめで1錠ずつ降圧剤を飲んでいる。起床時が一番高くなるという。毎朝4時起床、すぐ机に向い、一日の計を立てる。朝の思索は最も効率がいい。

 朝食会は朝7時から8時30分まで、パンとコーヒーを私のポケットマネーで用意して行う。朝食を食べ乍らのミーティングは、頭の回転をよくし、これまた効率がいい。全員が最低2回は発言してくれる。活発な意見交換をし乍ら、重要な懸案事項が次々と決定していく。ただ残念なことに、取締役経理部長が育児の為、出勤時間が10時からとなっており不参加が続いている。勿論役員会の内容は詳細に伝えている。しかし、辛口の意見をいつもいう彼女の欠席は、画龍点睛を欠く。授乳期間が終るのを全員が待っている。

 日本の勤務時間の平均は正社員で2,268時間といわれている。私の会社は約1,900時間である。この点では一流企業並になりつつある。更に育児施設、託児施設を設けて、優秀な女性社員が安心して、安全な子育てをし乍ら、元気に明るく働ける職場を作り上げていきたい。朝食会でも「育児施設」はまだ同意を得られるところまで煮詰まっていない。しかし結婚し、出産し、産休を取る社員が増えてきている。来年こそ、手近で安全な「育児施設」を完成させたい。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年12月20日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/787

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)