リサイクルの集いを作ろう

平成19年2月14日
○リサイクルの集いを作ろう

 先日山本副知事とある会合で話し合ったのが、これからの「サスティナブル社会の実現」である。エコ時代を迎えて、各企業でISO14001認証の取得が進んでいるが、リユース・リサイクル・リデュースの推進をはじめ、グリーン調達にも力を入れ始めている。県内を見回しても、廃車のリサイクル・リユースに注力し、自動車のシートを更生し安楽椅子や事務所椅子を作っている「日本エコカ工業」がある。

 また廃プラスチックの回収、更生に力を入れている企業、段ボールの更生に注力している企業、廃油回収更生を行っている企業や物流の環境負荷低減によるコスト削減に積極的に取組んでいる企業などがある。このようなリユース・リサイクルをビジネスモデルとして経営の中心に据えている企業群を集めて、「リサイクル業の集い」を結成し、「サスティナブル社会実現」の為の先導役をやってもらおうとの考え方である。

 私の企業も昨年秋、駅前商店街の真ん中の築50年近いビルを全面改装し、エコライフプラザとして安い賃料でエコを推進している企業や個人、グループに貸出しをしている。そしてまた、5年前から毎年1回エコフェスティバルを開催し、全国から出展者、参加者を集めてきた。エコロジー運動の相言葉は「勿体ない」である。「勿体ないの思想」を県内に、日本中に、広めていくのが私の夢である。その実現の為の第一歩として「ふくいリサイクルの集い」を結成するお手伝いをしていきたい。この勿体ない思想こそ、遊休不動産の有効活用に積極的に取組んでいる私の信念である。そしてリサイクルは明日の人類を助う唯一の道である。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2007年02月14日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/862

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)