富山商工会議所の講演会

平成21年9月1日
富山商工会議所の講演会

富山商工会議所からコインパーキングシステムの研修会の講師の依頼があり、車で出かけた。北陸高速道は料金割引制度がスタートして以来、サービスエリアでの車の駐車量が大幅にアップしている。また高速道の通行量も増えている。景気が底を打ったのか、車の稼動は増えているが、地方経済の動向は相変わらず予断を許さない。
富山へは会社設立以来、福井から近いこともあって、コインパーキング事業進出の勧誘に度々訪れたことが思い起こされる。その甲斐もあり富山支店を開設し数年が経過した。富山の特徴は家や土地が広い。持ち家の面積の広さは日本一である。ビルや住宅の敷地面積もゆったりとられている。その為駐車スペースに余裕があり、コインパーキングシステムの普及が、金沢や福井と比較して大分遅れてしまった。未だに富山市全体で50ヶ所程度である。
しかし、この50ヶ所もここ1〜2年で急に増えてきたので、今回の研修会となったのである。コインパーキングシステムの「魅力の十ヶ条」を時間をかけて丁寧に説明した。そして一番大切なこと、それは「喜びの種、幸せの種を蒔こう」というビジネスモデルの説明である。「十方よし」の心の説明である。その理想を追求する唯一の会社が私達であると力説をした。
自動車の販売台数はこの3年余りずっと前年割れが続いており、保有台数ですらピークアウトしてきた。しかし駐車場不足の解消はまだ達成できていない。みんなが安心して、安全に駐車できるシステムの実現に向けて、更に懸命の努力を続けていきたい。
衆議院議員選挙の応援の応援演説に麻生総理が富山へ来られていた。福井への帰路、同じ時刻に、麻生総理も移動されて、金沢、福井での演説会が予定をされているのと重なることになった。選挙結果が楽しみである。

投稿者: jsb 日時: 2009年09月01日 09:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1751

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)