景気回復への道

平成22年4月6日
景気回復への道

3月決算を締めて、ある程度回復を実感した企業が多いようである。当社もコインパーキングで新記録を出したところが多かった。約1年半に亘るコストカットの効果が出て、単月の利益は過去最高に並ぶ実績となった。これは全社員が一致団結して、百年に一度といわれる今回の不況を乗り切るべく努力したおかげである。小さな対策を、スピードをあげて、適確に打ってくれたおかげである。社員の努力にまず敬意を表し、感謝したい。また仕入先、下請業者、取引先の方々にも、筆舌に尽し難い協力を頂いた。この厳しい難局を乗り切ってこられたのもその協力の賜物である。
 景気回復の兆しが見えたかどうか、論は分かれるところではあるが、私は先行きに対してはかなり楽観している。まず先行指標の株式市場が3月末から急回復してきている。そして新年度予算がこれから徐々に現実のものとなってくる。桜が一斉に開花するように、日本の景気も新年度と共に明るさを増してくるであろう。
円高傾向も、中国元の強さに比較して、修正されつつあり、円、ドル共に安定しつつあるように思う。欧州各国の動揺も収まりつつあり、先行き大きな破綻はないであろう。
日本の政治の安定が、今度の参議院議員の選挙で問われることになるが、日米安全保障条約に影響が出るほどのことは起きそうにない。世界各国が、今回の一連の経済ショックに対して共同して安定策をとりつつある姿勢は変るまい。そう考えると景気回復への道は十分整いつつあると思われる。
唯一の懸念材料は世界的な雇用不安である。失業率は殆どの国々で大きくなり、未だに是正されていない。景気の回復により、この雇用不安が取り除かれれば明日は明るくなる。ちなみに福井県の失業率は日本一低い。福井県が日本で一番住み易いといわれるのは、働くことのできる職場がいつも用意されているからなのかもしれない。

投稿者: jsb 日時: 2010年04月06日 18:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1902

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)