コンセントなしで充電

23年6月16日(木)
コンセントなしで充電

IHIはアメリカのワイトリシティ社と提携し、非接触給電という技術の使用権を取得した。磁力を使って20センチ離れた距離から充電可能な技術とのことである。3.3KWの電力を90%以上の高率で供給するシステムを実験中との新聞発表(日経)があった。またトヨタ自動車もワイトリシティ社と提携関係にあり、今後の動向に注意が必要である。
またトヨタは独自にEVやPHV向の充電システムを開発したと発表。100分でフル充電(23.4km)とのこと、7月上旬に発売し、ディーラーをはじめ商業施設、ファミレス等への販売を予定している。200V対応でインターネット通信機能を備えておりいろんな活用方法が期待できそうである。
私達の会社も既に広く200Vタイプ6時間充電システムを販売中であり、市場の動向には更なる注意が必要となろう。市場の大きさは十分であるが、機器やシステムの操作性については日進月歩の精進が欠かせない。パナソニックなどの超大手の中で、経産省傘下の指定商品になっているところは当社を含めてまだ数社である。

投稿者: jsb 日時: 2011年06月16日 12:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2203

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)