個人金融資産

3月3日
個人金融資産
1500兆円の個人金融資産は毎年ドンドン積み上っている。これを動かす方法を考えてほしい。財務省か経産省か、農水省か、国交省か、日銀か、やはり首相のリーダーシップに期待したい。考えてみると日本ほど貯蓄好きの国民は少い。世界中の金融資産(想定元本)は約1京2千兆円といわれている。日本の個人が、世界の10%以上の金融資産を保有しているのだ。
日本人はなぜ貯めすぎるのだろうか。「お金は汚い」と考えるあまり、金銭に無頓着な人が多い。また財テクや投資にも失敗して、預貯金に放置している人も多い。しかし最も多いのは、先行きに不安を感じているから使えないという意見だ。この不安をとり除いて、ムダな貯蓄から投資へ資金を移してもらうことを教えなければダメだ。個人の死蔵する資金を、有望企業へまわす必要があるのである。1500兆円の内、毎年1%の15兆円づつ、これを実現すれば、日本経済はあっという間に世界中から賞賛される成長が出来る。僅か1%の投資意欲を継続的に喚起するだけでよいのである。

投稿者: jsb 日時: 2013年03月07日 10:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2626

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)