貪るな

1月10日
貪るな
欲望に火がつくことがある。そうなると、その火を消すのは大変だ。
欲に目が眩んでしまう。ほどほどに自制することが大切だ。企業にとって、目標を立て、それに向かって全社一丸となって突き進むのは当然である。ただ、その途中で立ち止まって、進むべき方向が間違っていないかどうかを検討せねばならない。目標が時代の要請からずれていないか、社会正義に反していないか、周囲に大きな迷惑をかけていないか、資源の無駄遣いをしていないか、等々、チェックすべき項目はいくつもあろう。大切なことは、「貪るな」である。自分が強い立場に立ったとき、自分が成功したとき、自分が目標を達成したとき、自分が賞賛されたとき、そんなときこそ、心して己を戒める必要が出てくる。貪るな。ほどほどにせよ。

投稿者: jsb 日時: 2014年01月10日 10:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2854

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)