山崎参議院議長祝賀会

1月15日
山崎参議院議長祝賀会
福井から初の参議院議長が出た。私達の友人山崎正昭君である。彼は大野市議、福井県議から故熊谷太三郎先生の推薦で参議院に初当選以来20年余にわたり国政にたずさわり、今日の栄誉を受けられた。三権の長である。福井県下の三権の長は、杉田定一、岡田啓介、福田一諸先輩に続く4人目の快挙である。3000人の参会者の下、盛大に祝賀パーティが開催された。その日山谷えり子参議員が東京から来る途中、私の事務所を訪れてくれた。現在ODA委員長をしているので、先般ブータン王国を訪問したときの結果をお知らせいただいた。国王にも会えたとのことで写真を持参された。館内をつぶさに視察してもらい、ODAからの支援をお願いしたが、ブータンは他の国と全く違って、余分な支援は必要ないといわれたとのこと。ブータンは2020年には世界からの支援を卒業し、自立したいと五ヵ年計画に盛り込んでいる。先日の東京での講演会の話とぴったり一致し驚いた。農業機械の支援や農業技術の移転を希望しているとのこと。今後の交流に生かしていきたい。パーティ会場でもまた再会し、更なる指導をお願いした。森元総理を始め多数の要人が出席されての大祝賀パーティであった。

投稿者: jsb 日時: 2014年01月15日 16:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2857

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)