肖像権と著作権

7月30日
肖像権と著作権
ブータンミュージアムに365日ほとんど毎日勤務している。いろんな人が訪れてくれる。特に最近ケイタイやiPadで写真をとり、自分のフェイスブックにのせたいとの希望が多い。ブータンミュージアムはすべてボランティアで活動している。写真の提供も展示品の提供(ブータンよりの仕入は有料)もすべて無料、説明する私達も全員がボランティアで無給である。ところがテレビ局や新聞社、雑誌社から肖像権や著作権を云々されるケースがふえてきた。入館料もなしで、すべてボランティアで活動している私達ではあるが、肖像権、著作権についての紹介は多い。何故そんな事が重要視されるようになったのか明確ではないが、まともに話を聞いていると巨額の金額を要求されかねないことになってしまう。悪用は困るが、正しいことに利用するのは決してまちがってはいない。そう信じている。いたずらに権利を主張して巨額の報酬を要求する風潮には毅然たる態度でのぞみたい。

投稿者: jsb 日時: 2014年07月30日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3005

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)