GNH

9月26日
GNH
ブータンのGNHとは、ブータンが国是としているものではあるが、5ヶ年10ヶ年計画に入っているものではない。4本の柱、9ヶの分野、72の変数からこれを測定しようとする試みである。4本の柱とは、「公正な経済社会の発展」「環境保全」「伝統文化保全」「良い統治」という日本流にいうと政治・経済・文化・環境をバランスよく発展させていくことである。9ヶの分野とは「生活水準」「健康」「心理的・主観的幸福」「教育」「生態系と環境」「地域社会の活力」「バランスのよい時間配分」「文化の多様性」「良い統治」である。日本流に要約する9ヶの分野とは、政治・経済・文化・環境の他に教育・健康・幸福の実感・時間配分・地域活性化が追加されている。ブータン流の時間配分の考え方からすると働きバチ、ウァーカホリックといわれた日本の幸福度はかなり低くなる。ブータンの人々は家族と過ごす時間配分をとても大切にする。日本の大企業で常態化しつつある中高年の単身赴任などは嫌われることと思う。また地域活性化は日本の方もやっと地方再生の担当相が特命で北海道・沖縄担当についで任命された。しかし45府県にたった1人の特命相でカバーしきれる筈がない。これまたブータンの方が一歩先をいっているようだ。

投稿者: jsb 日時: 2014年09月26日 08:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3043

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)