MアンドAの急増

4月10日
MアンドAの急増
株式相場の上昇が続いているが、昨今の円安により、海外からの投資が増えている。特に地方銀行株が安値に放置されていたので、海外勢によるMアンドAに留意する必要がある。地銀は民間企業への貸出しが振るわず、国債への投資で資金運用をしていたが、日銀による国債の買取りにより、資金運用に苦慮する事態となっている。一方、地銀の株価は動き始めている。中国が豊富な資金力で日本の超優良企業への投資に向かうことが考えられる。私はそれ以上に安値に放置されている地銀株が危く見える。地銀株は、自己資本の半分前後にしか市場の評価がなされていない。含みを考慮すると1/3程度の所も多い。誠に危い。財務省や日銀が地銀への指導を定期的に行っているが、何の為の指導かその効果の程が明確でないのが心配だ。M+Aに備える指導にも努力してほしいものである。

投稿者: jsb 日時: 2015年04月10日 12:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3171

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)