インタビューの依頼

4月12日
インタビューの依頼
尊敬する松下幸之助さんがつくられたPHP研究所から、インタビューの依頼が来た。1時間程の予定で編集長が来社してくるとのこと。早速OKをしたが、テーマが「私の信条」であり、熟考を要することとなった。「私の信条」としては59歳で創業した時の自分の覚悟を語るのが一番ふさわしい。嵐の荒海に漕ぎ出す小舟一隻の心意気である。80歳までにある程度の企業に育て上げたいとの思いで、まずその為のビジネスモデルを創り上げた。それが「十方よし哲学(利他の心)」と「CHA精神(グローバル時代への対応)」そして「運命共同体である共働の為の1人3役」そして「付加価値追求の成長神話」をつくることである。金儲けを追求すれば人はついてこない。周りの人に儲けていただくビジネスモデルの構築に全力を上げた。それが結果的に共感を呼び、急成長をもたらしてくれた。そんなことをインタビューにの時には、じっくりと話すつもりである。

投稿者: jsb 日時: 2015年04月12日 09:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3173

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)