人口減少

4月28日
人口減少
人口減少がつづいている。都市への人口移動により、地方の過疎化がすすみ、地方の人口減少が深刻なのだ。これは日本だけでなく、世界的な現象で、ブータンでさえ大問題となっている。ところが地方に住んでいると、地方の快適さを満喫できて、何の不満もない。むしろ都会の喧騒がうっとうしくなる。この快適な地方への人口移動を促すことを真剣に考えている。まず地方の素晴らしさを発信すること。その為にネット放送をはじめた。私の会社にプロジェクトチームを昨年より立ち上げた。今年一月から放送を始めた。現在新規雇用したメンバーが3名、毎月1〜2名ずつ採用をつづけ5年後には100名をこえる新しい雇用を生み出したい。関連業をあわせると5倍ぐらいの企業グループに育てていきたい。地方の人口減少をくいとめる方法は地方のよさを都会の人々に教えることと、魅力ある仕事の創造とその育成にある。それに向けてささやかな挑戦をはじめている。

投稿者: jsb 日時: 2015年04月28日 08:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3184

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)