安野光雅

9月12日
安野光雅
毎年、日記帳に行動記録やメモを書く習慣を続けている。先日その日記帳の出版社からプレゼントが届いた。安野光雅のオリジナルダイヤリーより「アイルランド」の絵はがきセット5枚である。ロンドンデリーなどのスケッチやゴールウェイや北アイルランド地方の町などの水彩画を絵はがきにしている。気の利いたプレゼントに驚くと同時に、この絵はがきを誰に出そうかと考えている。私は外房の別荘を手離して、少し海が恋しくなっていたが、日本とよく似たアイルランドの風景を見ていると、旅への思いが募ってくる。軽井沢の近く安中市で今月末140周年記念フェアが行われる。新島襄の生誕地である。軽井沢で宿をとって、しばし避暑を満喫したいと考えている。同志社大学の教授であった有島武郎の終焉の地である。有島一家や川端康成、芥川龍之介、堀辰雄など数多くの文学者や文化人ゆかりの地であり、私の好きなまちでもある。

投稿者: jsb 日時: 2015年09月12日 09:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3276

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)