キラリ会

9月22日
キラリ会
転勤族の集いを開催しはじめて9年目を迎えている。メンバーは約50人余りである。忙しい人ばかりなので、毎回20人前後が集いスピーカーの話を聞いたり、福井県下の情報に耳を傾ける。転勤の早い人は、1年以内から長くても5年。だからメンバーの顔ぶれはいつも変わり、意見の交換も活発だ。最近特に目立つのは「食べ物がおいしい」との声が多い。勿論地酒称賛の声も多い。御食国(みけつくに)若狭だけでなく、越前も含めて福井県の食文化を大々的に売り出したらどうだろう。よそ者の声に真摯に耳を傾けてもらいたい。現代人の食に対する興味は年々高まっている。「おいしいまちづくり」は賢明なチョイスたり得ると思う。それから小・中学生の体力、学力日本一への驚きの声も多い。福井県の人口減少が全国平均より悪化しているのにみな納得のいかない顔をする。「子育て」に最もふさわしい所であると自信をもって内外に発信することも大切であろう。

投稿者: jsb 日時: 2015年09月22日 09:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3284

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)