蜜蜂

9月29日
蜜蜂
アインシュタインの発想の柔軟さとユニークさにはいつも驚かされるが、彼の言葉にもう一つ「蜜蜂がいなくなると人類は4年以内に滅亡する」と予言した。またヨーロッパのことわざに「蜜蜂の歴史は人類の歴史」という。
蜜蜂の一生は約1か月。毎日花の蜜を集めに飛ぶ。1日1000個の花を回り、ほんの少しの花の蜜をもらって巣へ運ぶ。蜜を吸う時に花粉が体について受粉の役目を果たしている。植物、食物の半分以上の受粉は蜜蜂によって行われており、人間にとっては勿論、地球上の命あるものすべてにとって非常に重要な役目を果たしてくれている。気がついている人は少ないと思う。地球上のすべての生き物は何らかの必然性を秘めている。絶滅危惧種が増えていることは私達の生活が危うくなっていることに気付かなければならない。

投稿者: jsb 日時: 2015年09月29日 08:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3289

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)