デザイナー

9月30日
デザイナー
ブータン王国との出会いから、ブータンの男性用衣装ゴが日本のドテラそっくりなのに驚いた。女性用のキラは生地が日本の高級キモノにそっくり。その華麗さには目を見張る。そして日本のキモノに対する私達のあまりの関心の低さに気がついた。ブータンの正装はゴとキラ。日本の正装の紋付羽織袴はどこに行ってしまったのか。それにハタと気付いて私は悩んだ。外務省の外郭団体で世界へのキモノの普及に注力していたのを思い出した。あれはどうなってしまったのか。あまり話を聞かない。伝統文化の維持に真剣に取り組んでいるブータンと比べて、キモノの現状は誠に心細い。そこで長浜のデザイナー野崎文子さんと組んで、長浜のまちおこしの一環としてキモノ更生を行うこととした。まちなかにキモノを復活させるのである。キモノを支える裾野は広い。かつての精彩をとり戻すのは至難の業ではあるが、新しいステージ作りは不可能ではない。その思いを胸にキモノによるまちおこしの大事業に力を貸していきたい。デザイナーの力量とその復活へのシステム作りが求められる。毎日その構想を練っている。

投稿者: jsb 日時: 2015年09月30日 10:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3290

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)