ブランド

5月11日
ブランド
戦後の日本のブランドで華々しく耳目を集めたのは「ソニー」である。アメリカで成功しあれよあれよと思う間に急成長を遂げた。息子を意味するSONと太陽のSUNの発音をダブらせてイメージさせそこにYを加えて好感を呼びSONYが完成した。素晴らしいネーミングである。ソフトバンクも素晴らしい。私がおつきあいを始めたころは日本ソフトバンクという社名で、これまた国内で急成長していた。海外へ進出するにつき、日本という冠名が邪魔になると言ってこれを外し「ソフトバンク」とし世界へ羽ばたいた。今や世界企業に成長した。ユニーク経営の企業であるがフランス語の「エーデルワイス」という名の洋菓子メーカーがある。この会社はすべてフランス語で7つのブランドを使い分けている。シャルマン眼鏡というメガネメーカーが福井にある。軽くて丈夫なチタン製の眼鏡枠を開発し、国内ではベストセラーをつづけている。私も家内も軽くて丈夫でファッション性に優れたシャルマンを愛用している。ブランドは企業を育てる。企業はブランドを育てなければならない。ブランドとはわかりやすくいうと「信用」につながる。「信用そのもの」がブランドである。

投稿者: jsb 日時: 2016年05月11日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3447

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)