東京から人を呼ぶ

10月14日
東京から人を呼ぶ
地方は文化的に劣っていると考える人が多いようだ。大きな間違いである。本当の文化は田舎にある。魅力を感じた人物、話を聞きたい人物がいたら「呼べばいい」「東京から呼んじゃう」のである。先日寺島実郎氏の話を聞いた。福井の高校生たち50人程と共に我々年配者が20人ほどいたであろうか。福井県の幸福日本一の話である。とても魅力のあるテーマで、「幸福の追求」を生涯のテーマと決めている私にとって聞き漏らせない内容であった。講演の後、名刺交換をし、しばらく話し合った。福井の文化度の高さと福井人の質実剛健な生活態度についてである。福井の図書館施設の充実とその利用の活発なことも知らせたかった。私のまわりに図書施設が非常に多い。そして常に一杯である。ブータンミュージアムの図書室も、私の会社の図書室も利用者が多い。私は一日一冊以上の読書を楽しんでいる。これは私だけでなく多くの福井県民の姿である。「東京から人を呼ぶ」ことについて、時事通信社や経済同友会、商工会議所、ロータリークラブその他いろんなルートがある。ブータンミュージアムでも経済クラブでも、必要なテーマであればいつでも呼べばよい。そういう時代である。本当の文化は地方にあることを忘れてもらっては困る。

投稿者: jsb 日時: 2016年10月14日 08:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3564

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)