百寿者の条件

12月4日
百寿者の条件
人生の夢の一つが100才まで生きてやりたい仕事をすることである。文春で百寿者について特集していたことがあった。100才まで生きるにはどんな事に気をつければよいのか。その答えは、ストレスをためこまない。元気なうちは働きつづける。家族でしっかりガードする。酒の量即ち暴飲暴食はダメ。腹八分の食事。糖質のとりすぎはまずい。玄米食、麦めしがよい。肉食は悪くはない。野菜や果物を含めて多くのものを少しづつたべる。よくかんでゆっくりたべる。適度な運動、ストレッチがよい。不思議に思ったのは「カゼをひかない」という条件である。カゼは万病の元といわれる。カゼをひかない工夫が必要のようである。100才まで生きて何をするかが最も大切なテーマである。元気で、自分自身で身のまわりのことが出来て、好きなこと、世の為になることが出来たら最高の人生だ。
ロータリークラブの友人3人の退院祝いのパーティーに出席し、死線を乗りこえた友との再会を喜びあった。それぞれの年令は82才、78才、60才。まだまだ100才までには余裕がある。元気な再出発を期待したい。病名は3人ともガン。ガン手術をのりこえてのカムバック。現代医療の進歩に感謝。福井県の医療水準の高さを実感。福井県医師会長も同席したパーティーであった。

投稿者: jsb 日時: 2016年12月04日 08:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3602

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)