ぶどう

5月7日
ぶどう
県の農林水産部の指導によれば、福井県ではぶどうの生産がほとんど行われていないので、取り組んだらどうかというので調べてみた。世界の生産高は7,718万t/年、日本は19万t/年、福井県は0、山梨県4.5万t/年、長野県3.0万t/年、山形県1.9万t/年、岡山県1.6万t/年、福岡県0.9万t/年、北海道0.7万t/年である。ところが外国ではぶどうの殆どをワインに加工して消費しているが、日本では生食が半分もあり、ワインへの加工が少ない。そこでやっと県の指導する意味が理解できた。ぶどうづくりはワインに加工すれば付加価値が上り、長期保存がきくのである。勿論その為には莫大な設備投資と長い厳しい忍耐の経営が求められるのではあるが…。北海道や山梨、岐阜、富山などの山間地の村落では昔から山ぶどうの地酒ワインづくりがあたりまえだったという。私達の新会社もぶどうづくりに挑戦してみてはどうであろうか。

投稿者: jsb 日時: 2017年05月07日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3710

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)