世界の中の日本

5月14日
世界の中の日本
中国がアメリカに対して「大国同士の関係」を云々し、日本、ロシアやEU諸国或いは豪州、ブラジルなどを無視した発言をくり返しているのは困ったことである。中国の世界での地位は、経済力では米、日、独に次いでいるが、文化力では大分劣っている。産業力でも米、日、独にかなわない。ただ人口は1位。国土は周辺の自治区を含めると2位、資源力も2位。言語力(中国語を話す人口の多さ)は1位。世界には200を超える国々が存在し共存共栄を目指して日々努力している。世界平和のために数十年にわたって努力している人々がいることを忘れてはならない。拒否権を乱用する国連にも困ったものである。日本が良心に基づいた主義主張を繰り返し、一触即発の不安定な現状を脱する道を突きすすむことを切に願いたい。

投稿者: jsb 日時: 2017年05月14日 09:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3714

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)