『生きるということ』

平成18年3月17日
○『生きるということ』

 「健康長寿のふくい」というテーマで、「ヘルシープラザ」という、健康を促進し、癒しを提供するショップを経営している。いろんなプロの人々の協力を得て、実現した集合店舗である。ヨガの先生、マッサージ師、整体師などの方々が働いており、それを各種機器がとりまいている。お客様は会員を中心に約500名。そのお客様はそれぞれの都合で、毎日来たり、一週間に1〜2回、或いは月に2〜3回の人もいる。

 いずれにしても毎日200名前後の人がお店に出入りするので、街の賑わいの創出には、多大の効果がある。時代は健康ブーム真っ盛りである。

 生きるということの中身が変りつつある。戦後しばらくは、食べて生きることに必死だった。そして次には、生活をエンジョイする生き方に変った。今は健康で元気で長生きする時代である。私達は何億分の一の確率で、この世に生を受け、幾多の奇跡を潜り抜けて、今日生きている。生かされている。生きていることだけで最高の喜びのはずである。不平不満のあろう筈はない。力いっぱい生き続けていることこそ何よりの幸せの筈である。

 私のモットーは「生涯現役」。働き続けて死ぬこと。これを理想としている。まわりを見渡し、気がついてみると、私と同じように70歳、80歳、90歳になっても働き続けておられるすばらしい先輩がいる。生き生きと生きている先輩達だ。私もそんな先輩にあやかって働き続けていきたい。自分の為に生きるのでなく、他人の為に生きていきたい。そんな人生が私の夢だ。今日は私の69歳の誕生日である。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年03月17日 17:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/566

コメント: 『生きるということ』

生きている。そう、生きているのです。
これを読んでいる方は、必ず生きています。(当たり前)

しかし、人によって生き方は違うものです。

過去に生きる人。
今、生きている人。
未来に生きる人。

私は、今を生きたい。
すべては、今を生きているという肯定から始まるのではないでしょうか

今を生きている現実を見つめ、認め、感じなければ、それから先を考えることは出来ないのではないか

最近感じることは、
やたらと未来にだけ目をむけ、現実を忘れている人が多いように感じます。

未来のことを考えて、今を力いっぱい生きるのはサイコーなのですが、
先のことしか考えない。

出来もしない非現実的なことを考えて、努力もせずに何を求めているのでしょうか
それで成功するとでも?

努力の影にこそ成功があると思います。
先達を見習わなければいけませんね。

何か愚痴っぽいような
意味不明の文章になりましたが、お許しください。

チャーリー

投稿者 チャーリー | 2006年03月18日 01:50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)