『晴天の霹靂』

平成18年3月22日
『晴天の霹靂』

 信じられない事が起きた時に使われる言葉である。あまりよい意味には使われない。むしろ悪い意味にばかり使われる言葉だと言った方が正しい。

 どんな困難にも常に前向きに取組んでいく私にも、無鉄砲なだけになおのこと、「晴天の霹靂」に打ちのめされる事が多い。その度に深く、深く反省する。その原因、そして間違っていた方法論、人間関係、段取り等々。

 1つの事を実行するのに、順序を逆にしていて失敗した経験が多くある。日本では、段取りを間違うと、必ずぶち壊しになってしまう。物事を報告する場合にも、どちらの上司に先に報告するかで悩むことが多かった。この選択を逆にして、大失敗となったことも数多い。晴天に霹靂が鳴動する如く、私の失敗をとがめる神の意志であろうか。晴天の霹靂に打たれた事は2度や3度ではない。

 しかし、大切なことは、それに打たれて失神し、ギブアップしてしまってはならないということである。リベンジをせねばならない。立ち直り、力を蓄え、再挑戦をするのだ。「もう失敗はくり返さないぞ」という強い信念を以って、再挑戦していくと成功の確率がどんどん上っていく。「晴天の霹靂」に打たれることは非常にラッキーなのかも知れない。そう思うと、もう何も怖いものがなくなって、前方には光輝にあふれたすばらしい未来の道が広がっていく。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年03月22日 17:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/568

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)