コインパーキングのすすめ

平成18年5月24日
○コインパーキングのすすめ

 駐車場に関心を持つようになってから、早や25年余りが経過しようとしている。新車ディーラーの経営者として、トヨタ車を販売することに情熱を燃やしていた頃であった。戦後、自動車業界が驚異的な発展を見る中で、車の保有台数は確実に増大の一途をたどっていた。しかし駐車場に対するニーズの高まりと反して、駐車場不足に対する世間の関心は薄く、首都高速道路の混雑を笑って、首都高は駐車場かなどと揶揄されていた。その頃、福井工業大学では、その数年前にコインパーキングシステムの特許をとっており、諸官庁をはじめ公共施設への設置が始まった頃である。

 あれから25年。今やコインパーキング業界は、快進撃を続けている。6月よりの駐車違反取締りの民間委託のスタートと共に、駐車禁止区域は大幅にカットされる。しかし繁華街や中心市街地では、取締りが強化されるであろう。その区域内では、コインパーキングの新設、増車は採算的にも有利となる。車の保有台数が増え続けること。大型駐車場がマンション、ビル用地に転用されていること。コインパーキングビジネスの可能性はふくらむばかりである。特に首都圏の土地の値上りが急なため、駐車場用地の確保が難しくなってきている。これはピンチだと受取る人が多いが、私は逆にこれはチャンスだと確信している。

 コツコツと努力を続ける者が必ず生き残る。変化に適確に、素早く対応する者のみが勝ち残るのである。しっかりと時代の流れを読み、目を見開いて一歩一歩着実な歩みを踏み出したい。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年05月24日 15:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/610

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)