コインパーキング魅力の十ヵ条 その一

平成18年7月10日
○コインパーキング魅力の十ヵ条
   ――――その一 「人件費が要りません」

 現代の経営資源の中で一番コストの高いものは、「人件費」であるといわれている。ロボットや機械を導入すべきか、人を増員すべきかの目安となる金額は、500万円/年間/人といわれ出して久しい。韓国・台湾・中国をはじめ、東南アジア諸国の人件費は、日本と比較にならない程安い。しかし日本での経済活動に、彼等の力を活用するのは至難の技である。留学生制度や研修生制度を利用して、人件費の低減をはかる企業、業界は増えつつあるが、誰でもこれを利用できるわけではない。

 そこで無人式ビジネスが活況を呈し出している。無人であることで、大きなメリットを享受できる。人件費の節減がそのメリットの第一。そして、無人でもお客様に迷惑をかけないシステムを考え出して構築するメリット。それによる新規顧客の獲得が可能となるのだ。

 例えば、無人式ビジネスの典型は、「自動販売機」である。世界で一番人件費の高くなってしまった日本は、自動販売機が急速に普及し、自動販売機の設置台数はダントツの世界一になった。高速道路のETC、JRの自動改札等、無人式ビジネスは人件費の節約だけに止まらず、「効率の上昇」、「スピードアップ」というすばらしい副産物を生み出している。

 対面販売から無人販売への流れは、若者を中心に共感を呼び、何の抵抗もなく受け入れられている。無人式ビジネスの繁栄も時代の潮流なのである。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年07月10日 16:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/644

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)