面白いはなし

平成18年9月13日
○面白いはなし

 面白い話を一杯用意している人は人気がある。人は面白い話を聞きたがっているからだ。教えるということは人を育てることである。人を育てるのは、夢中にさせることだ。夢中にさせる為には興味を持たせ、ひきつけることから始めなくてはならない。その為に面白い話を一杯用意しておくことは有意義だ。
「億万長者に誰でもなれる」このテーマで人を魅了することも出来る。近江商人の永遠のテーマであり、この方法で成功した人は多い。今日はその方法を伝授しよう。

その1.入るをはかって出るを制する。
 どんなに収入が多かろうが少なかろうが給与、収入の2割を残し、8割で生活をする。ボーナス等の臨時収入は5割を残す。

その2.ダブルインカム。共稼ぎをすること。
 現代は男女差がなくなる時代。二人で稼げる相手を見付けて、二人でせっせと残すことを考えよう。

その3.健康で長寿。
 短命では億万長者にはなれない。ムダなタバコを止め、暴飲暴食を止め、規則正しい生活をする。タバコはお金を煙に変えるだけでなく、身体に悪く、他人に迷惑をかける。最大の罪は自分の貴重な時間と人生を煙にしてしまうことだ。1本5分、1日40本50年吸い続けると、短命による損失10年。ムダな時間による損失6万時間≒有効年10年。即ち20年をムダにしてしまっていることになる。20年間という貴重な稼ぐ時間を、放棄しているのだ。

 暴飲もダメだ。飲むとつい気が大きくなってムダな出費をしてしまう。暴食、過食も健康に一番悪い。私が言っているのではない。多くの医師の友人の言葉である。

その4.ギャンブルを止めよ。
 せっかくの億万長者への道を、一瞬にして失うのはギャンブルのせいだ。競輪、競馬、パチンコ、宝くじ。すべて成功の確率が極端に低い。買ったつもり、使ったつもりで残しておくと、いつの間にかその「つもり預金」が1億円を超えている。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年09月13日 11:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/690

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)