健康長寿を飼い慣らせ

平成18年9月27日
○健康長寿を飼い慣らせ

病いは気からという。聖路加病院の名物院長日野原博士の健康法は「食べ過ぎないこと」「個型物は一日一食」「健康ジュースを毎朝飲む」などなど。私はこの健康ジュースに注目した。オレンジジュースに大匙一杯のオリーブオイルを入れて毎朝飲むのである。私の会社の一階に福井県内の有名パン屋さんの集合店舗がある。そこでこの日野原博士流の健康ジュースを販売してもらっている。オリーブオイルはフランスのプロバンス直輸入のバージンオイルを使っている。日野原博士は何十年も飲んでいるとのことであるが、私も飲みだして二年近くが経過している。
元気で長生きをしている人は、驚くほどエネルギッシュである。前向きに人生を生きておられる。病気になっている暇がないのだ。病いは気からとはよく言ったものだ。
 日本人で世界一の脳腫瘍の名外科医師がいる。彼の元には世界中から、手術をしてほしいというメールが殺到している。彼が執刀すると殆んど助からない筈の患者が助かるのである。その為自分で用意した手術用の器具を担いで世界中の病院を飛び回っている。食事をしている暇がない。「私を待っている患者がいる。行かねばならない」神の如き人である。普通なら過労で倒れる筈であるが、仕事が彼を支えている。恐しいほどのエネルギーである。
 充実した生活を送っている人は、病気にかかり難い。充実した生活を送りたいから病気にかからないようにしているのだ。暴飲暴食をしない。出来る限り規則正しい生活を送っている。何よりも前向きの思考なのでイライラ、クヨクヨしないのだ。心が健康なのである。自分で自分の心をコントロールする術を知っているからだ。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2006年09月27日 13:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/698

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)