あなたにも出来る

平成20年8月28日
あなたにも出来る

 省エネルギーは日本の常識になった。今から15年前に電気代節約と水道代節約のプロジェクトチームを組んだことがある。勿論いつものように私も先頭に立った。省エネの秘密はまず白色電球を蛍光灯にかえること。古い蛍光灯のコンバーターを新式にかえること。水量調整による節水(節水用の口金をつける)などを主として提案した。ホテルや大規模旅館、古いビルなどに提案し、大きな効果を上げた。調査を無料で行ったので、大きな利益にはつながらなかったが、施工したホテルでは大変喜んでいただいた。
あの頃から15年が経過した。今では白色電球を蛍光灯にかえるだけで電力は70%〜80%カットできる。最近ではアンティークの照明以外はすべて蛍光灯にかえてしまっている。

 打ち水が夏の猛暑によく効くという。商店街でも一斉に実行しだした。このうち水を毎日やっているお店がある。私のビルの通路は、濡れ布巾で毎日ふいている。「歴史のみち」をビルの中に引き入れ、表通りから裏通りへ通り抜けが出来るようにしている。健康長寿を願うお年寄りのために途中に「生き生き地蔵」をおまつりしている。

 自転車にのること、歩くこと。ガソリン高騰の影響を下げる為の工夫が必要である。毎日買物をする習慣の日本人が、週1回のアメリカ人のように回数を減らすのも一方法である。食料の量を減らすと驚くほど早く体重が減る。健康のためにも減食は効果が上る。

 週末の旅行やドライブも減っているという。よく調べてみると遠方へ行かなくても魅力あふれるスポットは多い。歴史と伝統は中心市街地にある。これを週末ライフに活用しない手はない。私は足羽山や足羽川が好きだ。歩いていると、時にすばらしいアイデアが浮かんでくる。散歩はアイデアの泉である。古来より、天才や発明家が教えてくれている。

↓ブログランキングへ応援お願いします。クリックお願いします。↓
blog


投稿者: jsb 日時: 2008年08月28日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1480

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)