CHA

平成21年1月22日
CHA

創業は12年半前である。59歳からの出発であった。その時社是を考え、会社経営の根幹にすえた。「喜びの種、幸せの種を蒔こう」という一言を冒頭に掲げた「社是」を作った。そして豊田章一郎氏がトヨタ自動車(工販合併時)の社長就任時に掲げられたスローガン「三つのC」(クリエーション(creation)、チャレンジ(chaenllge)、カリージ(courage)」の中から「勇気を持って可能性に挑戦する」というスローガンを作った。更に当時の日本電気の関本社長の「変化する時こそチャンスである」との言葉を玩味し、「変化する時こそ絶好のチャンス、その時に挑戦する」というスローガンを作った。
この変化CHANGE、チャンスCHANCE、挑戦CHALLENGEの三つの言葉の頭に「CHA」がつく。そこで「CHA」を私達の心に刻む意味で、いろんな所で使っている。
福井市の新しい副都心、開発(かいほつ)で「タワーグランデCHA」という分譲マンションを作っている。この「CHA」の意味するところは前記の通りである。そして何にどう挑戦するのか、挑戦して何を作るのかを述べたい。それは古いものを壊して新しいものを作る、即ち「創造」を成し遂げる仕事である。豊田章一郎氏のいわれたCreation、創造こそ私達が全力で挑戦していることである。それを4つ目の「C」と呼びたい。破壊(Clash)し、創造する(Create)という大きな仕事に挑戦しているのである。
旧来のマンションと同じものでは創造とはいえない。そこで次々と新しいアイデアを採用している。それは免震装置、すべてにペアガラスT2級、タンクレストイレ、床暖房、内廊下内階段、17人乗緊急エレベーター、ハイサッシュ2.3m高、眺望・陽あたり・風通し抜群のトライアングル型設計、デザイナーズマンション、池と滝・緑と花園癒し空間、十分なトランクルーム・駐車場などのハード面は勿論、ソフト面でも他のマンションと峻別するサービスを準備した。創造の名に恥じないものと思う。それはミールサービスや見守りサービス、健康相談などのコンシェルジュ対応である。24時間365日のきめ細かなサービスを提供する。また自転車の無料提供、自動車の有料提供などのカーシェアリング、コミュニティルームの共同利用(各種イベント、各種教室、健康づくり等)を準備している。ホテルのコンシェルジュは日本では十分利用されていないが、タワーグランデCHAのコンシェルジュは私達が心血を注いで作りつつある新しいサービスとなる。「21世紀型サービス」と自負している。住む人が安心して、明るく楽しく幸せに暮せる喜びに満ち溢れた安全な住まい、そんな理想の住まいを作り上げたいと考えている。

投稿者: jsb 日時: 2009年01月22日 17:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1568

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)