サッカーチーム

平成21年1月15日
サッカーチーム
 
地方の活性化の一助ということで全国各地にサッカーチームが作られるようになってきた。私の少年時代には実業団の野球が盛んで、中学校の軟式野球を見慣れた私達には格段に立派に見えたものだ。
福井のサッカーチームの名前は一般公募して「サウルコス」と決定し、チーム発足以来3年目を迎える。「サウルコス」の名は、福井県の勝山市周辺の山間部から、恐竜化石が次々と発見されることから、「恐竜」のイメージでつけられた。イメージキャラクターも恐竜の形をした「サウルコス君」である。勝山市には世界三大恐竜館の一つ、福井県立恐竜博物館があり、人気を集めている。
サウルコスの発足と同時に有力選手を福井に招聘し、福井で働いてもらうために県内企業が協力することになり、私達の会社もFWの中村真也君を預かることにした。彼の昨年の得点はチーム内で三番目、早く得点王になってもらいたいと願っている。FWとしてレギュラー出場しているが、会社での仕事はスポーツマンらしく、キビキビした動作・仕事ぶりも好感をもって迎えられている。日焼けした顔をほころばせて白い歯を見せ笑う姿にはついつい笑顔で対応させられる。
観客の動員数を聞いて見ると、予想以上に少ない。地方の活性化の一助であるならば、福井県民こぞって支援してこその「サウルコス」である。まずみんながサッカーを見て、サッカーを楽しむことが望ましい。その為中村君には、福井で開催される「サウルコス」の試合を社内発表し、同時にお客様にもお伝えするよう頼んだ。昨今スポーツチームからの企業の撤退がいわれているが、スポーツチームも高コスト体質を再検討すると同時に、チーム結成時の初心に帰って、みんなで盛り上げ、みんなで楽しみ、みんなで育てる郷土の誇りにしたいものである。あとで知ったことだが、中村真也君は同志社大学の経済学部卒である。私の後輩である。不思議なご縁に驚いている。福井のために活躍し、大きく飛躍してくれることを切に祈っている。

投稿者: jsb 日時: 2009年01月15日 19:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1564

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)