コインパーキングの稼動状況

平成22年4月13日
コインパーキングの稼動状況

景気が底を打ったようだとの発表が、相次いでいるが、全国のコインパーキングの稼働状況は、今年に入って徐々に改善しつつある。特に3月は、2月よりも全国的に稼働率が上昇している。札幌だけは例外であるが、それ以外は2月よりも5〜10%の上昇を記録したようだ。当社も久しぶりに新記録が出た。
回復が顕著であった東京圏は、長野圏も含めて10%以上の上昇となった。観光都市の京都は絶好調であるが、東京圏と比べると、名古屋、大阪、神戸、九州は5%前後の上昇にとどまっている。北陸は富山がよい。金沢も好調であるが、福井は5%以下の上昇にとどまっている。
コインパーキングの稼働率の変化は、その都市の活性度を表わす手頃な指標である。春になって桜の開花が各地で聞かれる3月中旬頃から、稼働率が徐々に高まってきたようである。
それと共にコインパーキングの新しい開設の要求が増え出した。例年3月から夏場にかけて、新規オープンが多くみられるが、最近になって手答えを感じるようになってきた。リーマンショック前後から長い期間にわたって、新規オープンが減少したり、稼働率の低迷に悩まされていたが、3月の新記録は大きな自信につながった。
経済の動脈である車の活動がふえてきたのは、先行きに明るい兆しが見えてきたのであろう。安心は出来ないが、十分注意を払いつつ、慎重に行動を起す時なのかもしれない。

投稿者: jsb 日時: 2010年04月13日 18:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1906

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)