38.6℃史上最高気温

成22年8月10日
38.6℃史上最高気温

8月5日の福井市の気温が38.6℃となり、全国でのこの日の気温の中で最も高くなった。そしてこの気温は福井市の最高気温を更新した。全国で、全世界で異常気象が続いている。それに気付いていながら、何も手を打とうとしないのは、私達の怠慢であり、先祖に対して不敬になり、子孫に対して不遜になる。全世界の気象学者を動員してより効率的な対応策を提言してもらいたいものである。
「2050マイナス80」という福井市のささやかな環境を守るプロジェクトチームに参加している。そして種々な講演会を企画したり、提案したり、小さな活動を続けている。メンバーは老若男女いろいろであり、経歴も違うが思いは同じである。
福井では「にがうりの緑のカーテンづくり」や「打ち水効果」により、涼を演出している。私は融雪装置を夏場に稼動させて、「打ち水効果」をより強力にすすめることを提案して歩いている。冬期料金制を利用しているので、夏場に水中ポンプを動かすことができないと電力会社から聞いた。エコ運動に最も積極的な北陸電力のはずである。解決方法があるはずである。トップセールスも辞さないと福井の支店長には申入れをした。早急に返答が来ることを期待している。
「にがうり」の緑のカーテンはえきまえの西武百貨店前に綺麗に完成した。今後の食糧難の時代に「にがうり」が大きな助けになるものと秘かに期待している。緑のカーテンも涼を呼び、たくさんのお客様がニコニコと観賞されている。集客効果も大きいのは予想外である。

投稿者: jsb 日時: 2010年08月10日 10:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2013

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)