充電インフラ

平成22年8月5日
充電インフラ
コインパーキング(100円駐車場)に電気自動車やハイブリッド車の充電システムを作る研究を、3年程前から始めていた。この7月中旬に完成し、発売に踏み切った。10年程以前に、風力発電機に太陽光発電用のパネルを取付けて、ハイブリッド発電機と命名し、コインパーキングに設置し、全国販売を始めたことがある。反響は大きかったが、その発電能力の小さいこと、そのコストが高いことが原因であまり普及はしていない。しかし風力発電機の能力が上り、パネルの効率が上り、パネルの単価が下ってきたので、2010年代には一気に普及する可能性が残っている。決してあきらめてはいない。
充電システムは「e-cha」(イーチャ)と名付けた。10年後には日本の各地でこのイーチャが活躍していることであろう。e-chaのeはエネルギーのeであり、エコロジーのeであり、エコノミーeである。chaは「時代の変化はチャンスである。挑戦しよう」の変化changeのcha、チャンスのcha、チャレンジのchaである。この名前の由来を説明しているだけで「イーチャ」が全国席捲しそうな気になってくるから不思議である。
充電インフラの整備は、電池の開発と同様に、電気自動車やハイブリッドカーの普及に不可欠である。ニワトリが先か卵が先かといわれるが、私は「イーチャ」の普及を先にしたいと考えている。お客様に安全と安心を安価でお届けするのが私達の会社の目的である。その為の先行投資を周囲を説得しながら進めていきたい。
日銀の特別融資枠が環境ビジネスへの投資促進の為に新しく作られたとのことである。この種の資金提供はかつてなかったことである。それだけに環境ビジネスの難しさを痛感すると同時に、使命感を失わず、着実な販売促進を行っていってくれることを期待している。

投稿者: jsb 日時: 2010年08月05日 09:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2010

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)