女性解放

23年8月8日(月)
女性解放

100年前に平塚らいてうの作った「青鞜」が発刊された。「元始、女性は実に太陽であった。真正の人であった。」で始まる女性解放宣言である。この言葉は、日本の女性にいかに大きな勇気を与えたことか。想像をはるかに超える影響を与え、今日の女性の地位が築き上げられてきたのである。今では女性達の地位も権利も実力も、世界トップクラスになってきている。
逆に最近では男性の中性化に対して、女性が強くなりすぎて草食系男性を肉食系女性が圧倒するケースが増えている。「青鞜」発刊100年を記念して、今年は各地で、元気な女性達が気炎を上げる企画が多いことと思われる。「女(め)どき」は平和の時代を象徴する言葉であるが、日本のこの平和がいつまでも続いてほしいものである。その為には諸外国の例のように、日本の政治リーダーに女性がならなければならない。首相としての人格と見識を備えた女性が現れることを待ち望んでいる。福井県の自民党県連会長の稲田朋美さんは、2回生ではあるが、私は彼女の将来を嘱望している一人である。

投稿者: jsb 日時: 2011年08月08日 19:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2244

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)