経験談

23年8月30日(火)
経験談

人生は失敗の積み重ねである。小さな失敗は毎日ある。大失敗も時に起きる。失敗の後に何が残るか、それが最も重要なポイントである。私はいつも自問自答してみる。自分に言い訳をしたり、失敗の原因を他人になすりつけたりもする。しかし大抵の場合、失敗の原因は自分にある。因果応報の言葉の通りである。そしてしぶしぶ自らをかえりみて深く反省し、次の対策を練る。そしてまた前へ出て、また失敗する。この繰り返しが人生だと思う。そう思うと失敗もこれまた楽しみに変る。同じ人生なら、失敗も楽しみたいものである。
私は経験談を聞くのが好きである。失敗談、成功談何でも好きだ。そこから学ぶことが多い。人の行動を「自分ならこうしただろうな」と考えながら謹聴する。偉人伝を読むのも好きだ。偉人伝も経験談を聞くことと大差はない。他人の人生の軌跡の上を、自分流の解釈をしながら自由自在に飛び回るのである。特に興味があるのは失敗談である。偉人といわれる人ほど多くの大失敗をしているケースが多い。そして苦心惨憺としてその苦境を乗り切っている。誠に痛快。その大失敗から私が学びとることは多い。測り知れない程多い。だから経験談特に失敗談を聞いて自戒とする。前へ出る為の勇気をいただくのである。

投稿者: jsb 日時: 2011年08月30日 13:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://119.245.185.34/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2257

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)